小石川かりんとう

east mattuのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪物中学球児

今日NHKの特集でみてぶったまげたんですけど、中学生の清宮幸太郎くん。

早稲田実中学に通う一年生の彼なんですが、将来が超有望な野球選手です。

身体付きはもうデカイのなんのって。身長は180超え、体重は90キロ代、足のサイズが30センチと言えば彼のデカさは想像出来ると思います。

左打ちでスイングスピードがとても速く、ミートした球をサッと凪ぎ払う感じで遠くへ飛ばします。リトル時代には世界選手権で飛距離94メートルの特大ホームランを打っています。小学生がスタンドインとか…自信なくすなー(笑)

投手としての能力も非凡らしく、まさにスーパー中学生ですね。いい高校入ってしっかり指導を受けて大成すれば、将来は日本を代表する選手になれるんじゃないでしょうか。さすがに気が早いか(笑)

早稲田実中学ってことはそのまま早稲田実高校にいくのかな?

普段から父親と特訓してるようですし、向上心もバッチリでしょう。

甲子園で暴れる清宮くんを見るのが楽しみです。
  1. 2013/01/29(火) 22:23:36|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑田と東大野球部

桑田が東大野球部の特別コーチになりました。

ほんとすっげー羨ましいです東大の野球部員。神宮で野球できるうえに桑田の指導を受けられるなんて。やっぱり日本一の大学で勉強と野球を両立してる集団なので応援したくなります。

桑田って優しそうだけど指導者としてはやっぱ厳しい人なんでしょうか。よく体育会系にありがちな古い慣習を批判してますけど。

僕も中学 高校と部活の先生のこと怖がってたからなあー。言い訳ですけど、恐怖心でプレーすること自体怖がってた時もありましたから。(情けないよもう)勿論最近話題の体罰問題とは違って、人として凄い尊敬できる先生だったので最後までついていけましたけど。桑田みたいに優しそうな人の指導も受けてみたいです。


問題はこれで東大野球部が勝てるようになるかですよね。なんせ受験シーズンをガリ勉で過ごし、今も勉強に励んでいる集団vs高校生活も今も野球漬けの集団ですから。僕はそう簡単には行かないと思います。でも、桑田の指導を受けることで、東大の部員たちの野球に対する意識とかは絶対変わると思います。勝ちに繋がるかは別にして、たくさんのことがプラスになるはずです。だって桑田って凄そうじゃん 笑

東大頑張れー!
  1. 2013/01/28(月) 18:22:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幽霊客船殺人事件

「幽霊客船殺人事件」は、小説版金田一少年の事件簿 の二作目です。一作目の「オペラ座館 新たなる殺人」よりも本格度が増しています。

豪華客船…ではなく古くてボロい客船に乗船した金田一と美雪は、逃げ場のない大海原の上で船員たちがひとり、またひとりと「消され」ていく恐怖の事件に巻き込まれてしまいます。

恐るべき殺人犯、幽霊船長とは誰なのか!??

この話、前に嵐の松本潤主演でドラマ化されてて、僕はビデオで借りて視聴したのですが、ゲストでいかりや長介とか石原良純とかが出ててビックリしました。松本版金田一には他にもミスターマリックとか成宮寛貴(まさかの女装で登場)とか東国原英夫とかムッシュかまやつ(キリないのでこの辺で)とか、今にしてみれば結構豪華な顔ぶれでした。まあドラマの話はまた今度にして、ここからはネタバレ含んだ感想書きます。


今回の話は動機が可哀想でした。(いつも可哀想だけどいつも以上に!)事件のもみ消し、ていうのはよく聞く話ですが、それで他人を傷つけてしまうのは本当に許せないです。漫画で悲恋湖を読んだ方なら分かるでしょうが、遠野は完全に殺す人を間違えましたね 笑

事件のメイントリックは船長室に朝食の用意がしてあったことにより成立したアリバイ工作ですが、これは「金田一」にしてはあっさりした物理トリックで、つまらないとは言わないですがインパクトが薄い気がしました。まあ僕程度の頭だったら「なるほど、その手があったか」となりますが、金田一やコナンだったらあっという間に解けても良さそうなトリックだろって感じです。

今回面白いなと思ったのは、小説ならではの文章で読者を騙すトリックです。叙述トリックってやつですかね。

話の途中で何度か出てくる犯人視点での描写、それと「竜王丸航海日誌」

日誌の内容と犯人視点の描写の内容が酷似しているため、恐らく大半の読者は「この日誌は犯人が自分で記述している」と思うのではないでしょうか。注意して読んでいる方なら分かるでしょうが、ハジメたちが乗っている船の名前は解決編まで明かされません。しかし読者はこの日誌により、「この船の名前は竜王丸」だと思わされたんじゃないでしょうか。そして、日誌には自分が娘をもつ父親として記されているので、読者は「この日誌の著者、つまり犯人は娘がいる男だ」と思わされたんじゃないでしょうか。そうミスリードさせることが作者のアマギさんの狙いだと思います。

惜しいことに僕はドラマで視たためこの事件の犯人は読む前から知ってました。だからこの叙述トリックがどれくらいの威力を持ち、そして僕は騙されてしまうのかどうか、僕には永遠に分かりません。記憶を無くしてから再読しない限りは。

解決編で、実はその日誌はすでに他界していた犯人の父親により書かれたもので、竜王丸とはオリエンタル号に衝突したタンカーの名前、ハジメたちが乗っている船の名前はコバルトマリン号であり、日誌に記されていた娘こそがこの事件の犯人、幽霊船長であることがわかります。よくできたトリックだなと思いました。ただし先程もチラッと書きましたが注意深く読んでいる方には日誌を書いている者と犯人は別人だということがバレると思います。さらに勘の働く人なら日誌に出てくる娘が犯人であるところまで想像できると思います。そうなると容疑者はかなりしぼられ、事件は一気に簡単になるでしょうね。この話もミステリの初級から中級くらいのレベルでしょうね。
ただし、三作目はこれよりも格段にレベルの高い叙述トリックが登場します。それについてはまたいつか書きます。
  1. 2013/01/27(日) 17:53:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

命をかけた恋愛中継

年が明けて、やっとコナンのアニメで本編の話を再開しました。

最近はアニメオリジナルだったりまじっく快斗やったりで全く話が進みませんでしたから。

新年一発目は「命をかけた恋愛中継」
もう僕はコミックで読んだので知ってる話なんですが、これ、コナンの中でもかなりゾッとする事件です。

高木刑事が何者かに拉致され、高い所に橋のようにかけられた細い板の上に寝かされ、首にはロープが巻かれ、板から落ちたら首を吊られてしまうという絶体絶命の状況に陥ってしまうのです。

しかもその状況はカメラに撮られ、タブレット端末により警視庁に映像が送られてくるという悪意の塊のような犯罪。最近のコナンにしては恐ろしい話です。もし高木が首吊り状態にでもなったら小さい子には見せられませんよね(笑)

それにしてもコナンにもスマホやタブレット端末(もはやiPadそのもの)などが登場するようになったか。昔はイヤリング型携帯電話とか使ってたのになあ。

サンデーでこの話を読んだとき、見出しには「警視庁震撼!」とか書かれてました。警視庁関係の大事件と言えば、十年近く前にも「揺れる警視庁 1200万人の人質」ってのがありました。単行本で言うと36、37巻に収録されてる話です。爆弾解体の際、次の爆弾のありかのヒントが表示されるのですが、それが表示されるのは爆発の3秒前で、その前に解体してしましてしまうとヒントが分からずじまいになってしまう…みたいな話でした。個人的には今やってるのよりはこちらの方が好きです。


関係ないですが、コナンはいい加減完結してほしいです。あれって一応低年齢向けですよね? 面白いんですけど、めっちゃ好きなんですけど、ちょっとダサい感も否めないので(笑) 最後どうなるのか気になって仕方ないです。なんか今回はうまくまとめらんない…
  1. 2013/01/06(日) 14:53:09|
  2. コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元日決戦!

サッカーの天皇杯決勝観ました。

ガンバ大阪VS柏レイソル

普段はレッズ一筋の僕ですが、今日はガンバを応援してました。

やっぱJ2降格が決まったチームが優勝するってドラマチックで面白いし。
それに普段はレッズの敵とはいえ、遠藤や今野がいて降格してしまうのはガッカリなので、ACLで戦ってほしいと思って。

それだけに今日負けてしまって残念です…。根っからのガンバサポーターはさぞかし悔しかったでしょうね。


それにしても、試合全体を通して(特に前半)ガンバのパス回しは見事でした。とても降格するチームとは思えませんでした。素早いショートパスがズバズバ繋がってました。最後の一本だけは決まらなかったものの、今日のガンバのサッカーは見ていて面白かったです。


しかしコーナーキックからレアンドロが押し込んだのがオフサイドだったのはショックでかかったです。僕がサッカーを見始めたのってほんの二、三年前くらいなんですけど、コーナーキックからのオフサイドって珍しくないですか? てか今日のはレアンドロが最初からオフサイドエリアだったし。


レイソルも強くなりましたね。僕がサッカー見始めたころは弱いイメージだったんですけど。優勝おめでとうございます!!
  1. 2013/01/01(火) 17:38:34|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
