小石川かりんとう

east mattuのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金田一少年の事件簿歴代ドラマ比較 松本潤編

前回の続きいきます!

松本潤バージョン
今回の金田一は魔術列車、フランス銀貨、黒死蝶、れいかちゃん誘拐、ケルベロス、ロシア人形と原作でいうと一番人気のあったころの事件中心。あと小説の幽霊客船の話もあり事件のラインナップはなかなか豪華。
堂本版はめちゃめちゃグロかったけど今回はそれほどグロくはない。ただし怪奇な演出は健在で死体も派手。魔術列車のマリオネットにされた団長とか黒死蝶の蝶に群がられた磔死体とかすごかった。BGMも良かったし、脇役のキャスティングも結構すごい。
あと黒死蝶のはじめちゃんとるりちゃんの絡みが増えてたのがグッド。るりちゃんが殺された時の失意な感じは原作以上だった。
しかし、肝心要のはじめちゃんと美雪が原作の設定とまるで違っていた笑
松潤の演じるはじめちゃんははじめちゃんじゃなくて松潤て感じ。やっぱ格好よすぎるのかな。美雪をいじめてる感じと初対面の人に対してズケズケと強気でいくところは堂本よりもはじめちゃんしてたけど。
鈴木杏の美雪はともさかりえのそれと性格が真逆。明るくて甘えん坊な感じ。決して優等生なイメージはない。はじめちゃんのパートナーとしては全然違うけど松潤のパートナーとしては結構いいかも。
内藤さんの剣持は良かった。原作の剣持そのまま出してきたね。
松潤バージョンは金田一少年とは色々違うけどまあ面白い。ただもったいないのは高遠があんま格好良くなかったことかな…。高遠登場も今作の特色なんだからもっと力入れてほしかった。れいか誘拐の事件にも出てこなくて残念。
記憶曖昧だけどこれやってた当時では決死行って連載されてなかったのかな?後の山田涼介版でやる話だけど、松潤版で最後映画とかで決死行やれば高遠との決着もつくし綺麗に完結できたと思う。ドラマだと因縁あるまま不完全に終わっちゃったし。

以上です。次は亀梨和也バージョンです!
  1. 2015/02/15(日) 11:18:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金田一少年の事件簿歴代ドラマ比較 堂本剛編

とっくに終わりましたが2014年はまさに金田一少年イヤーでしたね。金田一少年ブームなんて10年以上も昔なのにこの年にアニメが再開し山田主演の連ドラも始まり2013年から再開していた週間連載も継続。まあアニメもドラマもあっという間に終わりましたが。

で、ドラマ版の金田一少年は今まで堂本剛、松本潤、亀梨和也、そして去年の山田涼介と4人のジャニーズが主役を演じてきました。それぞれ設定や演出が違っていて、同じ漫画が原作とはいえ全くの別物として楽しめると思います。ちょっとそれぞれの長所短所を挙げながら比較してみます。

堂本剛バージョン
主演の堂本剛ははじめちゃんらしい三枚目なノリと推理してる時のクールな感じとの切り替えがうまく、演技は棒だが見てて面白い。足りない物があるとすればウザさ。漫画のはじめちゃんはもう少し強気で生意気だった。
ともさかりえの演じた美雪は見た目は違うけど性格や言動はほぼまんま。
古尾谷さんの剣持はちょっと違うような…まあドラマとしてはハマってたけど剣持として見たらなんか威圧感が足りない。明智があんま出てこない分明智のキャラも足されてるのかも。
扱ってる事件は初期のオペラ座から墓場島までとCD版。そのころの漫画版金田一はグロいの多かったけどこのドラマはさらにグロかった。ついでに怖さも原作以上。
あとほとんどの事件が一話でまとめられたから結構カットされてる感はある。
残念なのは悲恋湖のラストのはじめちゃんの名セリフがなかったのと(二人とも助かる方法を~てやつ)異人館ホテルがなんかおちゃらけになってたこと。原作だと佐木が殺されたりして緊張感マックスの話だっただけに。
まあ原作と比べたら色々違うのはしょうがないしドラマとしてはめちゃめちゃ良かった。BGMとかエンディングのひとりじゃないとかも良かったし。それとノベルスの上海の事件を映画にしてたけどアクション重視で面白い。はじめちゃんがローラースケート乗り回してたけどかっこいいから許せる笑

堂本剛編は以上です。次は松本潤編いきます!
  1. 2015/02/15(日) 10:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
